top of page

蟹コラボ

いきもにあ2018で知り合った造形作家の蟹蟲修造さんとコラボして作品をを制作することになりました。


今回挑戦するのはサワガニのレプリカ作りです。


制作の流れとしては、こちらでサワガニの標本を作り、蟹蟲さんに型取りをした複製品を作ってもらい、またこちらで塗装するというものです。


果たして上手くいくでしょうか・・・






それではまずは標本作りです。

以前に買ったサワガニの冷凍パック。

使い切れないほど入っています^^;







この中から何匹かチョイスして、







まずはボイル。






それから中身を掻き出していきます。

Now除肉中...

Now除肉中...

Now除肉中...

Now除肉中...






除肉が終わりました。




殻を組み直し、ポーズを整えて乾燥させます。




標本の完成です。

一番形がきれいなこの子を複製してもらいましょう。

(残りの子たちは剥製になりました↓)






ではここからの作業は蟹蟲さんにお願いします。







数カ月後・・・







待ちに待った複製が完成しました!

おぉ~、すごい!

めっちゃリアルじゃないですか~!!!

これ見ただけでテンション上がります↑↑↑


お忙しい時間を縫って作ってくださり有難うございました。






ではここからはまたこちらの作業です。


塗装するとどんな感じに仕上がるのか楽しみです。






アクリル絵の具で塗装していきます。






塗装終了。

なかなか良い感じに仕上がりました。







コーティングをしてレプリカの完成です!


うぉぉぉ~、めっちゃいいじゃん!!!

これなら剥製と見比べても見分けがつかないですよ!

しかもレジン製なので剥製よりも壊れにくい!

これならもうひと工夫できそうですね。







ということで、





タイタック用の金具を取り付けて、






アクセサリーとして使えるように加工してみました。




これでカニさんと一緒にお出かけできますよ~♪


需要があれば量産できると思うので、皆さんお一ついかがでしょうかw






今回は蟹蟲さんのおかげで新たな作品に挑戦することができました。

ご協力に心から感謝致します m(_ _)m

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page