top of page

フィギュア塗 ~スベスベマンジュウガニ編~

某メーカー様のご依頼でノコギリガザミのフィギュア塗装やクマドリオウギガニの剥製の制作をしてきましたが、ありがたいことにまたフィギュア塗装のご依頼をいただきました。

私のような素人をご指名いただけるとは身に余る光栄です。








今回のお題はスベスベマンジュウガニ。

このフィギュアにリアルな塗装をしてほしいということでした。


実を言いますと、ノコギリガザミとスベスベマンジュウガニは模様が細かく複雑すぎるので、この2種類だけは作りたくないと敬遠してきました。 それなのにその2種類をピンポイントで作ることになろうとは・・・💧


今回もまた苦戦が予想されますが、ご依頼を引き受けた以上頑張るしかありません。

覚悟を決めて作業に臨みます。






ということで、早速塗装開始






・・・と言いたいところですが。






私はスベスベマンジュウガニを見たことがないので実際どんな模様をしているのかわかりません。

インターネットの画像を見ても細部までは写っていないので、資料としては不十分です。

やはり実物を観察するしかありません。


インターネットで調べたらスベスベマンジュウガニを販売している業者さんが見つかったので、注文して購入しました。






そして届いたのがこちら↓

甲羅だけでなく、ハサミや脚にまで細かい模様がビッシリ。

これを再現しなければいけないのかと思うと、先が思いやられますね💦


実物は細部まで確認できる貴重な資料ですので、しっかり写真を撮らせていただきます。

(気付いたら70枚以上の写真を撮ってました)




これで資料が入手できたので、写真を参考に塗装していきます。

モデルさんには撮影後に海にお帰りいただきました。





甲羅の部分を塗装中。


細かい模様の描きこみがツラすぎます (TдT)








裏側も塗装。


ハサミや腕の模様がほんとにキツい(>_<)

これはもうパワハラだわ(笑)







そんなこんなで塗装すること約15時間・・・






つ・・・遂に・・・

遂に完成しました!


見てくださいこの細かい模様。

すべて手描きなんです。

大変さが少しでも伝わるでしょうか?




裏側は

before


after


こんな感じに仕上がりました。




メーカー様に写真を送って確認していただいたところOKをいただきましたので、完成品をメーカー様の元に送って任務完了です。

今回もかなりの難物でしたが、何とか完成させることができて良かったです。




注)

スベスベマンジュウガニという可愛くて美味しそうな名前をしていますが、このカニは猛毒を持っています。

海で見つけても決して食べないようにしてください!!

食べたら死にます💀






~塗装を終えて~

完成した直後は達成感で気分が高揚していたので、「これはなかなかの力作だ」と思っていたのですが、

今見返してみると

「実物と全然違うじゃん!」

という気持ちのほうが強いです。


メーカー様や博物館などからご依頼をいただいたことで天狗になっていましたが、所詮はまだまだ未熟者ということですね。

今よりもっとクオリティーの高い作品を作れるように練習頑張ります(>_<)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page