top of page

ゴシキエビ剥製

有り難いことにゴシキエビの抜け殻をいただくことができました!

15cm(ヒゲの長さを除く)くらいのかわいいサイズです。

各パーツが細く殻も柔らかいので難しそうですが、貴重な素材ですので頑張って剥製にします!

湿っていて関節が可動するうちにポーズを整え、それから乾燥させます。

乾燥後・・・。

綺麗だった色がこんなに褪せてしまいました。

これは塗装が大変そうです^^;

そして腹部にあるビラビラ(腹肢?)の部分。

乾燥で縮れてしまいました(>_<)

この部分を見せないように仕上げることもできるのですが、練習も兼ねて再現してみることにします。

まずは切り離して、

使える部分だけプラ版で補強。

そして本体に付け直します。

後は塗装でごまかしましょう^^;

続いては収縮してしまった眼の部分。

こっちも再現完了!

これで塗装の準備が整いました。

それでは塗装です。

今回の素材は模様が細かく複雑なのでエアーブラシでは上手く塗れそうにありません。

気合と根性で模様を一つ一つ筆で塗っていきます!

でもこの作業、かなりキツイ!!

なかなかの拷問だわ(>_<)

ふぅ・・・。

やっと塗り終わりました・・・。

でも・・・

なんか・・・

色薄くない?

薄いよねー!

こりゃ日を改めて再チャレンジだな^^;

ということで再度チャレンジ!

濃くしてみました。

おっ!

前より良くなったのでは?

よし、この色彩で完成させましょう!

コーティングして完成です!

やっと終わったー!!!

しんどかったよー(ToT)

筆塗りのスキルアップには良い練習になったかもしれませんが、かなり精神力を奪われました・・・。

気力が回復するまでしばらく休憩します(>_<)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page