top of page

兵どもが夢の跡 ~上月城~

兵庫県佐用郡へ出かける機会があったので、途中にあった上月城跡を訪れてみました。

現在は木々に覆われていますが、ここが毛利と尼子の決戦の地なんですね~。

入口発見!

それでは攻城開始です!!

遊歩道は整備されていて登りやすいですが、

周囲はこんなに急勾配です。

当時はこの斜面を攻め上ったのでしょうか。

登っていくと、

少し開けた場所に出ました。

町の様子が見渡せます。

見張り台でもあったんですかね?

さらに登って行きましょう。

遊歩道が木の根に覆われ、だんだんワイルドになってきました。

尼子軍の伏兵発見!・・・なんちゃってww

樹上性とは聞いていましたが、こんな山の上にもいるとは驚きです。

おぉ、堀切だ!

この辺りから曲輪が増えてきました。

さっきの堀切はこの曲輪群を防衛するためのものだったんですね。

小さな曲輪がちらほらと。

本丸が近いのかな?

もうちょっとで頂上っぽい。

ここを登ると、

正解、本丸でした~!

ここで終わりなのかと思いきや・・・

看板によるとまだ続きがあるようです。

ですよね~。

重要な防衛拠点がこれで終わりなわけないですよね~^^;

ほんとだ、本丸奥から道が続いてる・・・。

でも今回は時間がないので、残念ながらここで引き揚げです (>_<)

本丸は攻略できたのでそれで良しとしましょう^^;

「続きはまた今度ね!」

そう自分に言い聞かせ、来た道をしぶしぶ引き返すのであった (-᷅_-᷄๑)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page