top of page

カラッパ剥製

少し前にちまたで話題になったトラフカラッパのガチャガチャ。

とても欲しかったのですが入手することができなかったので、悔しくて自分で剥製を作ることにしました。






通販で比較的安く販売されているものを見つけたので即買いしましたw




この角度からではどんな生物なのかわからない方もいるかもしれませんが、




トラフカラッパという名前のカニさんです。

正面から見るとハサミがあるのが確認できると思います。


「トラフ」は漢字で「虎斑」と書き、ハサミの模様が虎の縞模様に似ていることから名付けられたそうです。

また「カラッパ」というのは「ヤシの実」を指すインドネシア語に由来すると言われています。

確かに丸っこい姿はヤシの実に似ているかもしれませんね。






それでは制作を開始していきましょう。

いつものようにボイルし、






中身を取り除きます。






あまり身はないのかと思っていましたが、そこそこありましたね。

カラッパを食用にするという話は聞かないのですが、命を無駄にしないようにしっかりいただきました。

食べた後も体に異状はなかったので毒はないものと思われますww







殻を組み直し、ポーズを整えて乾燥させます。

今回は腕を閉じたポーズで制作してみようと思います。






絵の具で塗装し、






コーティングして完成です!






ガチャガチャのフィギュアとは違って剥製は関節を動かすことができないので、この子は腕を閉じたままです。

腕を広げたポーズもきっとカッコイイと思うので、次回作るときには腕を広げたポーズに挑戦してみようと思います。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page