top of page

兵どもが夢の跡 ~高山城・其之壱~


沼田小早川家の居城、高山城跡(広島県三原市)に行ってっきました。





画面中央を流れる沼田川を挟んで、右側が高山城跡、左側が新高山城跡です。






駐車場の場所はわかりにくいのですが、事前にパンフレットを入手していたので、なんとか辿り着くことができました。(駐車場は城の北側にしかありません。)


縄張図を見ると、たくさんの曲輪で構成されていることが見て取れます。






駐車場近くにある看板。


全国でも五指に入る規模だと書いてあります。

そんなに凄い城なのか Σ(゚Д゚)! 


馬場を挟んで北側と南側のエリアに分かれているようです。(この看板では上が南です)

現在地を確認すると、こちら側は搦手(裏口)になるみたいですね。







それでは、搦手道より進軍開始です!







最初は舗装されている道路でしたが、







だんだん足場が悪くなり、







崩落しているような箇所も!







ロープを使って登らなければならない急斜面もあります💀💀💀

(ロープ細すぎない?)







所々に石垣が見られるようになり山城感が出てきました。






それにしてもかなり歩きにくいです。

石垣が崩れたのか山の岩盤が崩れたのかはわかりませんが、道を塞ぐように転がっている多数の落石。豪雨災害の影響でしょうか?






木々の生い茂った山道を進むことしばらく・・・






だんだん明るくなってきました。






ここを登り切ると、







開けた場所に出ました。

北側の曲輪群に到着したようです。






まずは北の丸跡へ登ってみましょう。







北の丸

かなり広大な曲輪です。

ここを見ただけで、この城の規模の大きさを窺い知ることができます。






では道を引き返して本丸方面へ。






本丸へ辿り着くには二の丸、中の丸という曲輪を通らないといけないようです。


さすがは城の最深部!

曲輪で幾重にも防御を固めているんですね。







二の丸

ここもかなりの広さです。

どんだけ規模がデカいんだ Σ(゚Д゚)!






さらに奥へと曲輪が続いているので行ってみましょう。






中の段

本丸と二の丸の間にある曲輪です。

奥に見える一段高い部分が本丸です。






本丸

早々と本丸を攻略してしまいました^^;

搦手道から登ってきたので、城の中心部へ直通でしたねw








しかし曲輪はまだまだたくさんあるようです。

道がある限り攻城を続けますよ~。







扇の丸

北側エリアの東端にある曲輪です。

庭園のような形跡が見られるので、防御以外の目的もあったのかもしれません。






これで城の北側エリアは攻略できたようですね。


疲れたのでここで一旦休憩^^;

南側はまた次回ご紹介できたらと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page