top of page

ビオトープ水換え

屋外に埋めているビオトープですが、もう1年近くほったらかしなのです。

冬の間は落ち葉が溜まり・・・

春になって水草が生い茂り・・・、 と

とんでもないことになってしまいました(>_<)

メダカたちも窮屈そうです!

さすがに掃除しないといけないだろう!

ということで、水換えをすることにしました。

まずは増えすぎた水草を捨てて、

溜まっていた落ち葉も掻き出します。

底にはベッタリと茶色いヘドロが溜まっていました。

(・・・サボっていた証拠です)

そんな中でも生きていた二枚貝たち

劣悪な環境の中でさぞ苦しかったことでしょう。

早くきれいにしてあげないと!

ひたすらヘドロを吸い出していきます。

こんな作業を続けること約3時間・・・

やっときれいになりました。

これで メダカたちも窮屈な生活から解放されることでしょう。

のびのび泳いでいる姿を見ると、定期的に水換えしてあげないといけないな~って思いますね。

サボっててごめんね(>_<)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page