top of page

水槽交換

たまにはアクアリウムの記事も書かねば・・・。

ということで、久々のアクアネタです^^;

まずは訃報から・・・。

マリンアクアリストフォトコンテスト2016で優秀賞をいただいた相棒コンビがお亡くなりになりました(ToT)

7年ほど飼育していたテッポウエビがまず死んでしまい、後を追うようにハゼの姿も見えなくなりました(ToT)

そして追い打ちをかけるように水槽から水漏れが(>_<)

ということで、水槽を交換することにしました。

この水槽の中身を移し替えます。(大変だ~^^;)

水槽の右半分を占める育ちすぎたトゲミドリイシはショップに引き取ってもらい、

汚れが溜まりに溜まっていた底砂は海に持って行き洗浄。

(きれいになるまでに3時間もかかりました^^;)

そして、

この際サンゴ水槽にあるハタゴイソギンチャク(水槽右下の個体)を移動させて、イソギン水槽にひとまとめにすることにしました。

そんなこんなでやっと入れ替えが完了したのですが・・・、

ギャー!!!

イソギンでかくなりすぎ!!!

サンゴを取っ払い砂もきれいに洗ったので、水質が良くなったのでしょうか?

60㌢規格という小さい水槽で濾過装置も付けていないので、急激な水質悪化が心配です!

調子が良いのは有り難いことですが、後々が恐ろしい・・・。

(イソギン1つ減らした方が良いかな^^;)

そしてイソギンチャクのいなくなったサンゴ水槽は・・・、

スッキリ したかと思いきや、相変わらずグチャグチャです(>_<)

スッキリしていたこの頃が懐かしい・・・。

サンゴも枝打ちして間引かないとダメかな・・・^^;

・・・と、迷走している最近の水槽事情でした^^;

(モチベーション上がらね~w)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page