top of page

東城三本桜!

4月中旬、桜(ソメイヨシノ)のピークが終わりを迎える頃、県北で見頃を迎える桜があります。

中でも有名なのが、庄原市東城町にある「東城三本桜」と呼ばれる巨大な一本桜たちです。

そんな一本桜の魅力に惹かれて、少し遅めの花見に行ってみました。

(片道3時間のドライブです^^;)

まず1本目は、

森湯谷のエドヒガン

うひゃ~、でかい~!!

名前の通り、エドヒガンという品種の桜だそうです。

樹齢は約300年ということですが、衰えている様子はなく、勢いよく咲き誇っています。

高さ約25m、幹周り約5mと全てが桁外れの大きさで、これ1本でかなりの迫力です!

いや~、いいもん見れたわ~^^

ごちそうさまでした。

・・・って、まだ1本目じゃん!ww

続きまして2本目いきましょう。

小奴可の要害桜

こ・・・、これはまた見事な!!

樹高は約17mと森湯谷のより低いようですが、推定樹齢は500年以上とのことで、枝も大きく広がり、風格が感じられます。

水面に映った桜が見れるようにと粋な計らいもしてあります。

この桜も品種はエドヒガンだそうです。

ソメイヨシノと比べると花びらは小さいように感じます。

(※あくまでも個人の感想ですw)

人の身長より遥かに高い所に咲いているので、携帯電話のカメラでは花の詳細な写真など撮影できるはずもなく・・・。遠巻きに眺めるだけです^^;

こんな時にはデジタル一眼が欲しいな~と思ってしまいますねw

それに比べてソメイヨシノは樹高が低いので、簡単に接写できます^^

ってか、まだソメイヨシノが咲いてるの!?

ちょっと得した気分ですw

ちなみにエドヒガンはソメイヨシノの片親らしいですよ。

そして最後は、

千鳥別尺のヤマザクラ

おぉぉぉ・・・。

凄すぎて言葉が出てこない^^;

存在感、美しさ共に別格と言ってもいいでしょう。

「天を衝く」とはこういうことを言うのでしょうか。

息を呑むほどの迫力です!

樹高は約27mとのことで、県内第一の巨木というのも納得ですね。

遠くから見ても明らかに分かるほどのこの大きさ!

樹齢約400年とのことですが、非常にエネルギッシュです!

名前から分かるように樹種はヤマザクラとのことです。

ヤマザクラは花と葉が同時に出ると聞いたことがあるのですが、この樹は葉が出ている様子はなく花だけなのでとても綺麗です!

ここでも粋な計らいが^^

しかし風が吹き、なかなか水面が鏡のようになりません。

多くのカメラマンが風が止む一瞬のシャッターチャンスを待っていました。

みんな考えることは同じなんですねw

そんな中一人携帯電話で撮影^^;

やっぱりデジタル一眼欲しいな~。

(・・・と思いながら買わないんだろうけどねww)

以上、東城三本桜でした。

いや~、実に見事でしたね~。

ソメイヨシノの桜並木も良いですが、一本桜には一本桜ならではの魅力がありますね。

ちなみに車を走らせていると、山の中、民家の脇、道路沿いなど、まだあちこちに桜が咲いていました。

さすがに三本桜ほどの巨木ではありませんが、彩りを添えていて綺麗でした。

天気にも恵まれ、色んな種類の桜が見れて、良いお花見になりました^^

(頑張って来て良かった~w)

こうして毎年美しい桜が見られるのも、地元の方々が日々管理してくださっているからでしょう。

感謝を忘れないようにしたいですね。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page