top of page

渋川マリン

岡山に行く用事があったので、足を延ばして玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)に行ってみました。

(※館内は撮影禁止のため写真はありません)

規模は小さいものの、水族館の要素を凝縮したような展示でした。

まさに「こぢんまり」という表現がぴったりかもしれません。

興味を惹いたのは、イカナゴやヒイラギ、サッパ(ママカリ)の展示でしょうか。

馴染み深い魚ですが、水族館で飼育されているのを見たことないので、かえって新鮮でした。

そして驚くべきは、陳列館に展示されている貝の標本!

膨大な展示数に圧倒されました。

ここだけで半日は潰せるかもしれません。

(ちょっと言い過ぎかなww)

観覧料500円でこれほど見応えがあるとは・・・。

人によって好みは分かれるかもしれませんが、個人的には満足できました^^

興味のある方は一度足を運ばれてみてください。

写真なしは寂しいので、水族館正面の渋川海岸から一枚パシャリ。

遠くに見えるのは瀬戸大橋でしょうか?

時間帯によってはもっと鮮明に見えるのかもしれませんね。

海岸では近くの小学生たちが体育の授業をしていました。

海岸がグラウンド代わりって超楽しそうじゃん!

微笑ましい光景を見ながら帰路に着くことにします。

帰り道、近くにあったマリンシアターというショップに立ち寄ってみると、

良いミドリイシが入荷してるじゃないですか~w

高そうだったのでさすがに手は出せませんでしたが、

欠片になったものが安く販売されていたので、誘惑に負けて買ってしまいました^^;

水槽の状態が悪いというのに・・・^^;

今のところなんとか生きてくれてます。

このまま長生きしてくだされ~!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page