top of page

季節外れの昆虫標本2018

うぇぇぇぇぇ~ん!!! (TДT)

水牛が・・・

水牛様が・・・

死んでしもうたぁぁぁぁぁ~っ!!! (ToT)

その出会いは突然だった・・・。

今年6月、

二十数年ぶりに遭遇したノコギリガザ・・・じゃなくてノコギリクワガタ!

しかも水牛タイプ!!!

その造形の美しさに魅了され、思わず捕獲してしまいました^^;

喧嘩して傷がつくといけないので、1匹だけで大事に飼育していたのですが・・・、

その別れも突然だった・・・。

11月初め、お亡くなりになってしまいました 。・゚・(ノД`)・゚・。

寿命だったのか、ひっくり返って起き上がれなくなったのか・・・。

どちらにせよ残念です(>_<)

亡骸です (ノД`)シクシク

全長約65㍉。

立派なオスなので、このまま終わらせるわけにはいきません!

体が柔らかいうちに標本にしてしまいましょう。

よく見ると脚の先が欠落していますね。

でもまだどこかにあるはず!

飼育に使っていたマットの中を執念深く探し回り・・・

ようやく見つけました!

状態は良くないですが、朽ちる前に間に合って良かった・・・^^;

これで制作の準備ができたので、形を整えて乾燥させます。

乾かすこと一ヶ月以上・・・

じゃ~ん!

往時の姿が蘇りました!!

ちゃんと脚の先も取り付けましたよ~。

死してなおイケメン!

惚れ惚れしますねぇ~ww

子供の頃はごく普通に見られたので、

手当たり次第に捕獲 → 水槽にめいっぱい入れて飼育 → 殺して終わり

・・・を繰り返していたのですが、めっきり姿を見なくなった今になってその尊さに気付かされました。

自然を大切にする心を持たないといけませんね!

ちなみに今年作ったクワガタ標本は、

これだけです^^;

飼育していて死んだものをいただいたり、綺麗な状態で死んでいたものをたまたま見つけた時に制作しているので、どれだけ素材を確保できたかでその年の制作数が変わってきます。

つまり、今年いただいたクワガタは2匹だったということですw

ちなみに去年作って持て余していた子たちですが・・・、

木に乗せるとそれなりに良い雰囲気になりましたw

1年余りの時を経てようやく完成です^^;

今年の作品はこれで最後かな。

結局魚の剥製は1つも作れなかった・・・。

また来年頑張ります!

・・・自信ないけど^^;

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page