top of page

メタリック ナノパズル

東京へ出かけていた友人がお土産を買ってきてくれました。

惑星探査機「はやぶさ」のメタリック ナノパズルです。

上野の国立科学博物館で見た展示品の中で印象深かったからとのことでした。

そんなに気を遣ってくれなくてもいいのに~。

有難うございます m(_ _)m

開封してみると、

金属のプレートが1枚!

えっ、これだけ?

どうやらこれを折り曲げて組み立てていくようです。

ペーパークラフトの金属版といったところでしょうか。

本当に立体に組み上がるのかこの状態からは想像できませんが、とりあえず説明書を読みながら順番に作業していきましょう。

パーツを切り離すとこんな感じです。

ご覧の通り1円玉より小さいものもあります。

これをピンセットで折り曲げて、

(1円玉より小さかった部品がさらに小さくなりますww)

突起の部分を

プレートに開けてある穴に差し込み、裏側に突き出た部分を折り曲げて固定します。

中には円形に曲げなければならないパーツもあり、結構大変です^^;

(右手前の金属版を円形に曲げています。)

曲げては組み、曲げては組み・・・を繰り返し、

だんだん完成形が見えてきました。

そしてついに

完成でしゅ!

おぉ~、カッコイイ!!

1枚のプレートからここまでのものができるとは驚きです!

メタリックなのでインテリアとしても充分見応えがありますね!

これ発案した人すごいわ!!

組み立てにかかった時間は約3時間・・・^^;

対象年齢を見て中高生向けかと思ってナメていましたが、大人でも結構苦戦しました。

悲しいかな、最近は手元で細かな作業をするのがしんどくなってきて・・・^^;

これが老いか~(>_<)

寄る年波には勝てないということですねw

ちなみに国立科学博物館には剥製がいっぱいあるみたいでw

行きたいわ~ (≧∇≦)/

・・・ってか、作った剥製飾ってくれんやろか?ww

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page