top of page

気付けばもう10年

我が家で長年飼育してきたハタゴイソギンチャク。

気が付けば水槽にお迎えして10年も経ってました。

思い返せば・・・、

クマノミが水槽内で産卵してくれたのは、このイソギンチャクがあったおかげだと思います。

そして何度も失敗した末にやっと稚魚を成長させることに成功!

その後はクマノミ2世たちのゆりかごとなり、

ここまで大きく育て上げてくれました。 (他の子たちは里子に出ました)

そしてクマノミ2世も産卵!

(右下にあるのが卵)

クマノミ3世の誕生にも貢献してくれました!

いや~、懐かしいですねぇ~^^

・・・と、思い出話に浸ってしまいましたが、

勘違いしないでくださいね。

このイソギンチャク、死んだわけではないですよw

あまりにも大きくなりすぎたので、水槽メンテナンス業をしている知り合いに引き取ってもらうことにしました。

この写真では2匹のイソギンチャクが隣同士並んでいます。

左側の大きい個体が10年物、右側(水槽中央)の小さい個体は4年物です。

10年も飼育してきたので愛着はありましたが、この水槽では見るからに窮屈そう!(>_<)

もっと広い環境で飼育してもらう方がこの子にとっても良いはずだと判断しました。

ここは思い切って手放します!

それにクマノミ2世のメスも、クマノミ3世も死に、

水槽にいる魚はクマノミ2世のオスだけになってしまったので、

この1匹だけにこんな大きなイソギンチャクはさすがに贅沢でしょ!w

小さい方のイソギンチャクで充分ですw

ということで、名残惜しいですがお別れです 。・゚・(ノД`)・゚・。

長生きするんだぞ~ (ToT)/~~~

そしてこれが現在の水槽。

見た目はかなりスッキリしましたが、クマノミにとってこのイソギンチャクは窮屈なようで、毎日不満そうにしていますw

でもイソギンチャク自体の調子は悪くないので、そのうち大きくなるでしょう。 我慢してね^^;

そして・・・、

水槽にスペースができると、何か新しい生体を入れてしまいたくなるもので・・・。

しかしそうやって何度水槽の調子を崩したことか・・・^^;

ここは我慢我慢!ww

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page