top of page

兵どもが夢の跡 ~丸山城~

子供の頃よく釣りに行っていた地元の堤防。

その背後にある小山が実は城跡だったという情報を入手しました!

これは攻め落とさねばなるまい!!

ということでさっそくレッツゴー!

近場なのですぐ到着ですw

この小山ですww

丸山城という因島村上氏の支城だそうです。

しかしご覧の通り城のオーラを全く放っていませんw

今まで何度も目にしてきたのですが、城跡だということに気付かず素通りしてました^^;

海に面している部分だけコンクリートで覆われています。

側面は地肌がむき出しで、ここだけ見ると城跡に見えなくもありませんが・・・w

とりあえず登ってみましょう。

ここまで舗装されていると城攻め感ゼロですね^^;

登りきると開けた場所に出ました。

海(向かって左)側は一段高くなっており土塁のように見えなくもないですが、何の看板もないので、これだと城跡なのか耕作放棄地なのかわかりません^^;

周囲には石垣もありましたが、畑に使われていたもののようでした。

城跡からの眺め。 海がよく見渡せる場所に築かれていることからして、海上交通を押さえるためのものだったのでしょう。

後々調べてみると、過去に発掘調査が行われていたようで、堀切、柱穴跡、出土品などが確認されているみたいでした。

それならちゃんと整備してくださいよ~。 水軍の貴重な遺産なんですから~。

そういえば村上水軍って日本遺産に認定されたんですよね?

いつの間にか「村上海賊」と呼ばれるようになってますが・・・。

その波に乗ってこれから城跡が整備されていくことを願います。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page