top of page

佛通寺

11月中旬、紅葉の名所として有名な佛通寺(広島県三原市高坂町)を訪れてみました。



























名所と言われるだけあって、紅葉がとてもきれいでした。


しかしガラケーで撮影&自分の撮影技術が未熟なため紅葉の美しさを表現することは出来ず・・・。

撮影技術を上達させたいものです^^;






紅葉だけでも十分満足できたのですが、せっかくなので建物も巡ってみましょう。






永徳院

中に入ることはできませんが、外観だけでも趣があります。






輪蔵

江戸時代に経てられた経蔵で、内部には大蔵経(仏教聖典を総集したもの)が収められているそうです。






経蔵の隣には山奥へと続く階段が設けられています。


見るからに長そうな階段ですが登ってみましょう。






と思いながら足元に目をやると

こんな看板が!!!

えっ、クマが出るの!?

十分注意してくださいと言われても、出くわしたときの対処法がわかりません(>_<)

遭遇しないことを祈ります。






かなり登ってきました。






あともう少し!






登り切ると、

地蔵堂 開山堂


多宝塔

があります。


地蔵堂、開山堂は室町時代より残る現存最古の建物だそうです。

古い建物は大好物ですww




多宝塔からは法堂を眺めることができます。






登ってきた道を下り、法堂方面へと向かいます。






巨蟒橋

名前から察するに橋を大蛇に見立てているのでしょうか?

立派な屋根付き橋ですが周囲の景観によく馴染んで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。





山門

橋を渡った先が山門です。






では山門を抜けて境内へ。

鐘楼 法堂 大方丈

多宝塔から見えていた景色はこのあたりでしょうか。



ここからは先程の多宝塔を眺めることができます。




主な建物はこれくらいでしょうか。 (ざっと見て回っただけなので、見落としている部分も多々あるかと・・・^^;)

紅葉だけ見に来るつもりだったのですが、建物も見応えがあり堪能させていただきました。

ごちそうさまでしたww






夜にはライトアップもされており、それはまあきれいでした。

こういう風景を撮るときはデジタル一眼レフカメラが欲しいと思ってしまいますね。

(そう言いながらおそらく買わないでしょう^^;)




新緑の季節も爽やかそうなので、機会があればまた訪れてみようと思います。

これからもガラケー撮影頑張りますねww

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page