top of page

ヤドカリ剥製

イシダイ釣りの餌として有名なオニヤドカリ。

サザエの殻を住み家にするほど大型だと聞いていたので興味をそそられ、入手できないものかと探していたのですが、通販で販売されているものを見つけたので、試しに購入してみました。




「意外と小さかったらどうしよう・・・」




と心配していたのですが、






実物を見てその不安は一瞬でかき消されました。

じゃ~ん!


うぉぉぉぉぉ~、めちゃくちゃデカいぃぃぃぃぃ~!!


期待をはるかに超える大きさに大満足です!

これなら剥製にしても見応えがありそうですね。


初めて手掛ける素材なので成功するかわかりませんが、とりあえず一つ制作してみましょう。



ということで制作開始です。




まずはボイル・・・してみたのですが、腹部が破裂!(>_<)


腹部も再現できればと思っていたのですが無理っぽいです。

今回腹部は諦めましょう。







続いては除肉。

破裂していたので胴体部分に身はほとんどありませんでしたが、念のためツメの中の身を取り除きました。






ポーズを整えて乾燥させます。






乾燥終了。

これに絵の具で色を塗っていきます。






う~ん、こんな感じでしょうか?

生きているときの姿を見たことがないのでこの色彩で合っているのかわかりませんが、今回はこれで進めてみます。







コーティングしてボディー部分の完成です。






友人からもらったサザエの殻と組み合わせてみると、

あら?ちょっと窮屈そうですね~💦

この殻もなかなかの大きさなのですが、もっと大きな殻が必要のようです。

ヤドカリどんだけデカいんだ^^;




さすがにこれ以上大きな殻は手に入らないだろうと諦めていたのですが、




なんと、

ドライブ中に偶然立ち寄ったレストランで大きな殻(写真左側)をいただくことができました。

友人からもらった殻(写真右側)より一回り大きいことがわかると思います。






この殻と組み合わせてみると、

なんとピッタリ!

こちらの殻のほうがゆとりがあって快適そうですね^^


とは言うものの、頑張って塗装した部分がほとんど隠れてしまうので、作り手としては複雑な気分です^^;






手のひらに乗せてみるとこのデカさ!

こんなに大きなヤドカリを見たことがないのでテンション爆上がりです↑↑↑

初めて作った割にはなかなか良くできたほうじゃないでしょうか^^


とはいえ試作品第1号なので、ポーズや色彩などこれから改善すべき点はまだまだあります。

今回の制作を次回に活かせるよう頑張っていきますので、今後の成長も見守っていただけたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page