top of page

倉敷市立自然史博物館

倉敷の友人宅を訪れた際、「近くに自然史博物館という面白そうな展示をしている博物館があるから行ってみない?」と言われたので、一緒に行ってみることにしました。






1Fのエントランスホールではナウマンゾウがお出迎え。

動く模型です。






こちらは剥製。






倉敷の化石動物のレリーフや






ちょっとした生き物を展示しているミニ水族館があります。






続いては2Fへ






第1展示室 岡山県のなりたち






地球と生物の歴史






岡山県の地史


化石を観察したり触ったりできるコーナーもあります。






ナウマンゾウ骨格模型






岡山県の岩石と鉱物






岡山のスカルン






倉敷市の地質と岩石






第2展示室 岡山県の生き物






岡山県のいきもの






自然は変わる






阿哲の石灰岩台地






第3展示室 昆虫の世界






色と形のふしぎ







本物昆虫図鑑






世界の昆虫






続いては3Fへ






第4展示室 植物の世界






植物のかたち







植物のなかま







くらしの中の植物






特別展示室

特別展示室では期間限定でさまざまな展示が行われているようです。

私が訪れた時は昆虫標本が展示されていました。






写真撮影OKということでしたので遠慮なく撮らせていただきましたが、今回ご紹介したのは展示のほんの一部です。

地学、動物、昆虫、植物と展示の分野は多岐に渡り、展示品も盛りだくさんなので自然好きな方は楽しめると思います。

他にも教育普及活動や学習イベントなども開催されているみたいなので、ご興味のある方は参加してみられても良いかもしれません。


この日はあまり時間がなくて駆け足気味で見学したのですが、それでもガッツリ2時間ほど居座ってしまいました^^;

「こんなに充実してるのに入館料150円なの!?」

っていうくらい内容の濃い展示でした。

今度は時間のあるときに訪れてゆっくり見学したいです。




倉敷市立自然史博物館

開館時間 9:00~17:15(最終入館16:45)

休館日 月曜日(祝日または振替休日の時は、その翌日)

    12/28~1/4、臨時休館

観覧料 一般150円、大学生50円、高校生以下無料

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page