top of page

兵どもが夢の跡 ~高山城・其之弐~

今回は城の南側エリアの紹介です。







谷間の平坦地

扇の丸から山を下った所に開けた場所があります。

今は藪で覆われていますが、本来はかなりの広さだと思われます。

看板にあった馬場に該当する部分でしょうか。


ここを挟んで北側エリアと南側エリアに分かれているようです。








それでは南側の山へと登り、曲輪を攻略していきましょう!






地図を見ながら曲輪を探していきます。







番所

何も表示はありませんでしたが、位置的におそらくここだと思います。






南の丸







犬の丸






土塁

←南の丸 犬の丸→


南の丸と犬の丸の間には大きな土塁が設けられています。


土を盛り上げただけと侮るなかれ!

実際この場に立ちその高さと傾斜を目の当たりにすると登る気を削がれます。

やはり軍事施設なのだと実感しますね。







イワオ丸

その名の通り立派な大岩のある曲輪です。

この岩には柱穴が3箇所あるみたいなので、何か建物が建っていたのかもしれません。

一体どのような建物が建っていたのか・・・。復元してほしいものです。






権現丸

城で一番高い場所にある曲輪です。

祠が建っていたような形跡があるので、それが名前の由来なのかもしれません。






太鼓丸

狼煙台か櫓が建っていたのではないかと考えられているようです。







西の丸

城の西端にある曲輪です。

(見つけるのに苦労しました・・・^^;)


ここもかなり広大で、城の規模の大きさを窺い知ることができます。






以上が城の南側エリアです。



そんなに有名な城ではないので大したことはないだろうと甘く見ていましたが、かなり大規模な城だったので驚きました。


この城跡は自信を持ってオススメできます!(o^-’)b

城好きの方は満足できると思うので是非行かれてみてください。


但し、崩落した箇所があったり、滑りやすかったり、ロープを使って登らなければならなかったりと足場が悪いので、登山される際には十分お気をつけください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page